よくある質問

■登録・ログイン・退会について

Q. 登録は無料ですか。

A.

ワーカー会員のみなさまは無料でご利用いただけます。
掲載をご希望の法人様は、企業情報は無料で掲載いただけます。弊社で取材・撮影・原稿作成を行うオリジナル求人記事の掲載にあたっては、求人件数や掲載期間に応じて費用がかかります。また、無料掲載・有料掲載に関わらず、PARASUKUを通じてワーカーを採用した場合、採用した人数に応じて仲介手数料がかかります。詳しくは「掲載希望の企業様へ」をご覧ください。

Q. 仮登録・本登録メールが届きません。

A.

迷惑メールフォルダに振り分けられることがありますので、該当のフォルダをご確認ください。また、「parasuku.jp」ドメインのメールを正常に受信するよう設定をお願いいたします。

Q. メルマガの配信を停止したいです。

A.

ワーカー会員のみなさまは、マイページにログイン後、プロフィール編集画面から通知設定を変更ください。企業会員のみなさまは、PARASUKU事業部までメールにてご連絡ください。

Q. PARASUKUから退会したいです。

A.

ワーカー会員・企業会員ともに、ご自身のアカウントでログイン後、「退会」メニューからお手続きをお願いいたします。ワーカー会員のみなさまは手続き完了後、即座に退会が反映されます。企業会員のみなさまは、PARASUKU事業部にて確認した後、退会受理通知の送付をもって退会が完了します。ワーカー会員のみなさまも企業会員のみなさまも、一度退会するとアカウント情報は復元できなくなりますので、ご注意ください。

■エントリーについて

Q.(企業様向け)掲載求人にエントリーがあった後の流れはどうなりますか。

A.

エントリー内容をPARASUKU事業部で確認し、エントリー者様と事業部で面談を行います。仕事のご希望などをお伺いした後、エントリー先の企業様へお繋ぎいたします。最終的な採用の決定は、エントリー先企業様のご判断となります。(選考結果をPARASUKU事業部にもご共有いただけますと幸いです。)

Q.(ワーカー様向け)気になっている求人がありますが、どうしたら良いですか。

A.

求人詳細ページにある「事業部に相談する」ボタン、もしくは相談窓口ご予約フォームより、PARASUKU事業部までご連絡ください。ご連絡いただきましたら、原則3営業日以内に折り返しのご連絡を差し上げたうえで、相談日を調整させていただきます。まだ本格的にエントリーを検討する段階に至っていなくても、働き方やキャリアに関するご相談を幅広く受け付けておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。正式エントリーのご意向があるワーカー様は、PARASUKU事業部からエントリー先の企業様にお繋ぎいたします。

■スカウトについて

Q.(企業様向け)スカウト機能について教えてください。

A.

企業アカウントでログインしていただくと、「スカウト受付中のワーカーを探す」メニューから、スカウトを許可しているワーカーを探すことができます。プロフィールを確認いただき、スカウトしたいワーカーがいたら、「スカウトする」ボタンからメッセージをお送りください。スカウト内容はPARASUKU事業部からワーカー様にご連絡し、ワーカー様からの返答をもって企業様にお繋ぎいたします。

Q.(ワーカー様向け)「スカウトを許可する」にチェックを入れておくとどうなりますか。

A.

お名前・アイコン・働きたいエリア・コンパス・私の取扱説明書が、会員企業様にのみ公開されます。企業からのスカウトメッセージはPARASUKU事業部で確認後、ワーカー様にご連絡させていただきます。スカウト内容に興味がある場合、事業部経由でスカウト元の企業様にお繋ぎいたします。(ご希望のワーカー様は、PARASUKU事業部との事前相談も可能です。)

■サービス全体について

Q. PARASUKUにはどんな人が登録していますか。

A.

求人企業側は、山形県内の企業様が100%です。主業(フルタイム雇用)求人はもちろん、これまでの求人メディアでは拾いきれていなかった細かな副業求人や、新規事業に向けた柔軟でチャレンジングな求人を出されている企業様が多くいらっしゃいます。
ワーカー側は、山形県内の方が3/4、県外の方が1/4ほどであり、年代は20~30代の方が多くなっています。主業を探されている方はもちろん、副業を探されている方も多く登録されており、収入だけを目的とするのでなく、地域貢献やスキルアップ、人との繋がりを求めていらっしゃる方が多いのが特徴です。