副業
ジュエリーショップのアートディレクターのしごと

小売業

仕事の紹介

山形県と宮城県でジュエリーショップを経営する「株式会社ヴェルティー」。2021年9月に「株式会社ベルティーサイトウ」から社名変更し、”ヴェルティーブランド”をさらに強化していくために動き出しています。

これまでPARASUKU上では、「ジュエリーの企画デザインのしごと」として主業と副業の求人を掲載していましたが、職種を3種類に細分化して再募集します。
このページでは、アートディレクターの仕事(副業)についてご紹介します。

<他の求人はこちら> ※記事前半は3職種とも同じ文章です。
学生さんや主婦・主夫の方にもおすすめ ジュエリーのアイディア提案と情報発信のしごと(副業)
ハンドメイド作家の方などを想定した、ジュエリーデザインのしごと(副業)

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2019年、東北で初めて3Dプリンタを活用したデジタルジュエリー®のサービスを開始するなど、新しいことへのチャレンジを続ける当社。まずは、その背景について、齋藤繁喜社長のお話を振り返ります。

「もっとジュエリーを身近に感じて欲しくて、3Dキャド・3Dプリンタを導入し、事前確認型のオーダーメイドジュエリーの制作を開始しました。それまでは、メーカーやブランドがデザインしたものを選ぶだけだったわけですが、3Dキャド・3Dプリンタを使えば、お客様がイメージしたもの(例えば、手書きのスケッチや文字など)を形に出来るようになるんです。」

それまで一方通行だったジュエリーの制作・オーダーメイドを、お客様が関われるものにすることで、より身近に感じられるのではないかと始めた事業には、今後のジュエリー業界を想い、活性化して欲しいという願いが詰まっていました。

「美しいと感じられるジュエリーを造れるような職人になるまでには、相当な修練が必要になりますからとても大変で、後継者がいなければ就業希望者も少ないという状況です。そういった点では、3Dプリンタが造形を手助けしてくれるので、造り手が参入しやすいんです。そこから、本格的に職人を目指す人が増えてくれれば、ジュエリー業界に新たな活気が生まれるのではないかと期待しています。」

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自店の利益だけでなく、業界全体のことも想う齋藤社長の考え方には、東京のジュエリーショップでの修行経験が大きく影響しているといいます。

「20代の修行時代、お世話になった社長さんに『なんであなたから買わなきゃいけないのか、理由を明確にしなさい』と言われたんです。恥ずかしい話、業界に入ったばかりで、宝石の知識もなければ販売実績もなかったので、何も答えられませんでした。それで、自分ができることはなんだろうと考えたら、お茶出しならできると思ったんです。待っているお客様にお茶を持っていって世間話をする。また来店された時は、覚えておいた好みのお茶を持っていって、またお話をさせてもらい、担当者に引き継ぐということをやり続けました。」

「それを半年続けた頃、お客様に『あなたから買いたい』と言ってもらえて、初めてジュエリーを販売しました。その時、意識がガラリと変わって、社長の言葉の意味を少し理解できたんです。『“この人”に会いたい』という関係性をどうやって作るのかが大切なんだと、考えられるようになりました。」

お客様が「人」である限り、ワクワクすること、感動することをお手伝いすることに、ジュエリーショップの存在意義があると考えを改められたことが、それからの人生に大きく影響を及ぼしているということでした。

「ジュエリーは、人生の節目に求められるもので、お客様は欲しい時に購入されるものです。求められた時に寄り添えるよう、信頼関係を築いていなければならないと思っています。もしかすると、20~30年後、ジュエリーショップの看板には『記念日専門店』なんて書かれているかもしれません。それぐらい、気軽で立ち寄りやすい雰囲気を作れたらと考えています。」

人と人が交流する店になりたいと考えている当社で、今回募集するアートディレクターに担っていただきたいことはどんなことなのでしょうか。

「たとえば、うちのメインのビジュアルイメージをつくり上げていただいたり、うちで使っている情報発信ツールひとつひとつのイメージを統一させていただいたり、ブランディングをさらに突き詰めて、デザイン戦略で戦えるような人がいらっしゃれば最高ですね。」

「あとは、YouTubeなどで動画のコンテンツを増やしていきたいと思っているのですが、やっぱり素人がやるとつまらない動画になってしまうし、続かないんです。そこを導いて下さる方も大歓迎です。たとえば、商品紹介として、実際に着用してみたところを動画で伝えるコンテンツなどを、たくさん作っていければ良いなと思います。」

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アートディレクターとして、会社全体のブランドイメージを方向付けてくださる職種にはなりますが、グラフィックデザイン、Webデザイン、動画制作など、特定の分野に尖った経歴をお持ちの方でも、それぞれの方向性で活かせることがたくさんあると思います。

社外にも付き合いのあるデザイナーさんがいらっしゃるそうですが、すぐに何かして欲しいときや、いろいろと考えてほしいことがあるときに、半分でも社内にいてくれた方が助かることは多々あるとのこと。ぜひ、社長の右腕として、“ヴェルティーブランド”をサポートしてくださる方のエントリーをお待ちしています。

「社名も変更しましたが、よりストアブランドを強化していきたいと思っています。お店のブランドイメージと、商品開発から“ヴェルティーブランド”を作り上げ、ここの会社のブランドなんだという統一性を持たせたものに成長させていきたいです。そして、そういうものづくりを、山形から発信していきたいですね。」

(文:池田将友、色摩ゆかり)

ヴェルティー公式サイトはこちら

しごとコンパス

コンパスとは?
  • コンパスとは

    PARASUKUでは、働く人と仕事(企業)の
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    互いの仕事観を言語化した9つの要素を
    「コンパス」として定義。
    ワーカーは自身のコンパス、企業は仕事のコンパスを
    それぞれフラットに作成します。
  • 横軸は、時間軸。

  • 縦軸は、空間(関係)軸。

  • 四隅は、本質的な要素を補う品質的な要素。

  • 互いの仕事観を重ね合わせて、
    最適なしごとやワーカーを見つけよう。

しごとパラメーター

雇用形態業務委託
勤務時間週1日~(希望に応じて)
勤務地住所〒990-2492 山形県山形市鉄砲町二丁目20-20(山形店)
希望スキルアートディレクションの実務経験、センス・感度の高さ、コミュニケーション力、動画制作スキルがあると尚歓迎
報酬月給5万~10万円
社会保険-
手当-
応募条件アートディレクションの実務経験者
その他<採用フロー>
エントリー後、原則5営業日以内に担当よりご連絡いたします
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